【技術情報】スクリーンチェンジャー用スーパープレート

 

スーパープレートは、スクリーンパックの表面積(濾過面積)を有効に活用することで、効率と寿命を向上させることができます。 これにより、スクリーンの交換頻度とコストを削減することができます。

 

この効果は、スクリーンパックをブレーカープレートの平らで固い表面から離すことで得られます。 従来のブレーカープレートの開口面積は、通常50~55%です。 つまり、スクリーンの45%から50%が固体表面に載っていることになります。このため、ブレーカープレートの穴の上にある小さな対応領域が目詰まりし、材料が貫通穴に到達するためにワイヤクロスの目詰まりしていない部分を横方向に横断しなければならず、特定箇所に負荷が集中し、スクリーンの寿命が急速に短くなります。 これは、使用済みスクリーンパックのブレーカープレートの穴の上に濾過された汚染物質が密集し、ブレーカープレートの固体部分にはあまり(濃度)汚染物質がない状態として確認することができます。

スーパープレートを使用すると、スクリーンの最大95%以上が溶融物の流れにさらされます。これにより、従来の設計に比べて30%~55%の有効濾過面積を得ることができます。

 

スーパープレートは、ステンレス製の三角形のブレードを格子状に細かく加工し、クロス溶接することで、優れた強度とサポート力を実現しています。 スクリーンパックはブレードのエッジの上に乗っています。 ブレードの間隔とサポートにより、多くの場合、20メッシュ以上のサポートスクリーンを省くことができ、コスト削減が可能です。 スーパープレートは、ブレーカープレートの穴の真上にあるワイヤクロスの引張強度をデルタPが上回った場合に発生する、スクリーンの吹き抜けとそれに伴う最終製品の異物混入の危険性も排除しています。

 

英文資料(PSI社Webサイトへのリンク)はこちら