【技術情報】樹脂押出用ギアポンプの役割りと導入のメリット

What a PSI Gear Pump can do for you?

Gear Pumps For Polymer Extrusion Applications:

樹脂押出用ギアポンプの役割りと導入のメリット

 

■吐出圧を、通常±0.25%以下で制御可能ギアポンプは、押出機からの圧力変動をほぼ完全に相殺します。

ポンプ効率は通常99.5%以上です。

 

ダイ入口の圧力変動を最大50:1まで低減

一定した容量の吐出(cc/rev)により、成形品の正確で再現性のある寸法・形状を実現します。ダイ入口の圧力変動は通常0.5〜1%に抑えられますが、ギアポンプを使用しない場合、押出機は10-15%の圧力変動を発生させることもあります。

 

より多くの再生樹脂が使用可能に

PSIギアポンプは、押出機バレルからの大きな脈動をフラット化し、ダイの昇圧機能も担います。

 

押出機の吐出量を向上させる

押出機の背圧を下げることで、押出機の吐出量を25%以上向上させることができます。

例:平均吐出量が100 kg/hの場合、10%の生産量増加(当社の典型的な最小増加量)により、10 kg/hの追加生産が得られます。 年間少なくとも 計2,000時間の生産で、この増加分は 20,000 kg = 20 tとなり販売可能な製品が増加します。 これに1tあたりの利益をかけてみてください。

 

■タッチボタンによる自動スタートアップで、生産開始までの時間を短縮

現在より多くの良品を生産し、スクラップは大幅に減らせます。(オプションのhaul-off制御を使用すれば、さらに短縮可能)

 

■製品コストの削減  成形公差が小さいため、材料ロスが少なくなります。

 

■ポンプが押出機の圧力負荷を軽減するため、押出機部品の寿命が延びます。

バレル、スクリュー、ベアリング、ギアボックスが長持ちします。

 

■エネルギーの節約

ポンプを追加すると、通常、ライン全体の電力負荷が減少します。少しずつでも継続的に節約することが、時間の経過とともに大きな節約につながります。

 

How a Gear Pump Works: ギアポンプの仕組み

ギアポンプ

ギアポンプは、軸受に組み込んだ2つの対向回転する歯車と公差の小さいハウジングで構成される容積式装置です。

溶融樹脂は、吸引(入口)側に供給され、出口側に精密に定量供給されます。

それぞれの歯車間にある材料量は正確に同じであり、一回転するごとに一貫した一定の吐出量(cc/revで測定)を得ることができます。

歯車の歯が噛み合うことで、効果的にシールを形成し、ダイへの昇圧を可能にします。

ギアポンプは、一般的な押出用途では98~99%以上の効率があると考えられ、様々な粘度や溶融密度の樹脂に対応することができます。

英文資料(PSI社Webサイトへのリンク)はこちら